Tech

上野動物園のGW混雑のピークをビッグデータから見る

混んでる.com」では2014年から混雑ツイートを収集しているが、GWの混雑の傾向はどのようになっているのか調べてみよう。まずは上野動物園のデータについて調べてみた。

2014年
2015年
2016年
2017年

あくまでツイート数での比較だが、2014年から1年ごとにグラフを見ていくと、毎年5月4日に最も混雑ツイート数が多くなる傾向がある。なぜ5月4日が混雑のピークなのか、それは無料開園日だからだ。(分かりやすっ…)そして5月5日はすべての中学生が無料なのでこの日が次に混雑するだろう。上野動物園だと調べなくてもこんな感じになってしまうので他の場所を分析したほうがいいな…

ピークを避けるには前日もしくは最終日に行くってのが良さそうだが、現実的にはそうはいかないので、5月4日に行く方は混雑のピークだってことを事前に分かったうえで覚悟していくべきだろう。

2018年

では、2018年はどうか。今年は前半と後半で分かれる配置なので、早い段階で行ってしまうか、5月6日に行くってのがいいかもしれない。

このデータ色んな切り口で分析できるからもう少し深く見てみることにするか。他の場所との違いや、他のデータとも組み合わせられるしな。

謝辞
カレンダーは「便利.com」さんのものを使わせていただいた。